移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

キュウリと絹さや定植しました。

10月5日

キュウリと絹さやを定植しました。

植え付けは単純作業。とっても簡単に感じます。・・・が、地味ーーーに時間がかかります。

f:id:shihoyan:20181006231556j:image

ほんまジミー!

ジミーー!ジミーーーー!!!

ジミーーーーやのに、

ジミーーーーーーにめちゃ時間食う。

 

おかは途中、おとに植え付けた苗の深さが浅いと指摘され、ヤル気が激減。

 

みるみるうちに無くなるヤル気。なんだよー!もっと丁寧に説明しろよーー!とむすーっとほげーっとしながら作業を続けました。

 

見かねたおとは、夕方、近くの温泉に連れて行ってくれました。

 

ええお湯。

 

加西は、星がたくさん見えるらしいので、露天風呂で見上げました(温泉自体は加東市かな?)が、露天風呂が明るいので、よく分かりませんでした。

 

せっかく星が綺麗に見える田舎に引っ越したので、空を見上げる機会を増やしたいですが、いかんせんお日様と同じ活動時間なので、日没後は外にいません。

 

さあ、疲れは癒えたような気がする。

明日はがんばろー