移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

お花の苗を買いました。&キュウリ好調です!

9月20日

今年は畑の立ち上げで、お花を育てる余裕がありませんでした。

ベランダで育てていた僅かなお花も、手が回らず枯らしてしまい、生き残ったのは観葉植物たちだけ。

 

来春は花が咲いたベランダやお庭にしたいと、球根を買ってきました。

f:id:shihoyan:20180922211346j:image

はなえもんはチューリップ。

おとはラナンキュラス

おかはアネモネフリージア

 

植えるぞーー!

おと花壇の準備して!

 

という感じです。

 

しかし、おとは流石に品種や球根の品質にこだわりがあるらしく、娘とおかが喜んでホームセンターの球根をカゴに入れる傍で、「おれ、ネットで買って良い?」とぼそり。

 

まぁ、やってみなはれ。

 

 

さて、そうそう。

畑の方は、キュウリが好調です。

見たこともない長くて綺麗なキュウリが取れてます。

おとはキュウリに夢中。

 

おかは、あんまりキュウリが好きではなく、茄子の方が断然好き。

 

綺麗なキュウリも採れますが、やっぱり傷物や曲がりの強いものもあるので、家に持って帰るのですが、全然消費が追いつきません。

 

もっとおかの好きな野菜作ろうよーと

おとを唆しています。