移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

畑のお客様 。はなえもんのお友達。

9月23日

日曜。のんびりしたい。寝たい。

寝たい。。寝たい。。

 

のに、起こすおと。(イライラ)

昨日疲れていたので、今日はなかなか起きないかと思いきや、結構あっさり起きるはなえもん。

はなえもんを口実にに、もうちょっと寝たいのに、起きるおか。(イライラ)

 

午前中、収穫と袋詰めが終わってから、昨日枯らしてしまったキュウリ苗を植え直していました。

もう、ほんまに瀕死。というか、瀕じゃなくて、死。。。あぁ。肥料あげなければ元気やったのに。。

 

情けなさと、手入れしていない接木失敗苗たちの扱いにくさにイライラしながら作業をする横で、

はなえもんはソワソワ。キラキラ。

f:id:shihoyan:20180923235639j:image

今日は、以前から

「はなえもんの友達が来るで!」と伝えていた日でした。

 

はなえもんは、

「もう来たかな?」

「音したよー。」

「はなえもんのお友達?おとの?」

「はなえもんのお友達来るんやでー。」

と楽しみな様子。

 

でもおかはイライラモードなのでずっと無視。

それでもずーっとソワソワ話しかけては、お客さんを気にしていました。

 

全部失敗したかに見えた接木は、

何本か繋がっているものがありました。

f:id:shihoyan:20180924000126j:image

もう苗が伸びてしまっているし、食い込みも浅いので、残るか分かりませんが、こうして見ると面白い!!

接木っておもしろい!!!

なんか、練習したら繋がるんじゃないかという希望を持ちました。

 

さて、そんなことをしている間に畑のお客様がいらっしゃいました。

 

とっても穏やかで、良い雰囲気のご夫婦と一歳半のワンパクな男の子。

手作りのアップルパイも持ってきてくださって、なんか丁寧な生活を感じました。

 

まったり穏やかにすごして、今日はとっても楽しかった!

特別なことはあまりありませんが、お友達もたのしんでもらえたかなー。

 

 

さあ、今日は畑に遊びに、疲れました。

おやすみなさい。