移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

コスト削減。。重大な事由発生!

2020年9月10日

f:id:shihoyan:20200911012036j:image

本日から新しいトマトパックになりまして、

それは、コストの削減を目的とした変更だったんですが、

まぁ、普通に前のパックとほぼ大差無い印象の

隣に並んでても分からないレベルなんですが、

 

これが大量の収穫があった本日の出荷において

非常に時間を食うという、

重大な事由を発生させました。

 

けしからん。

 

「パチンって言わへん」

「閉めるのが硬い」

「仕事してる感が無い」

 

そして、

あんまり閉まらないもんだから、

「このパックのままやったら、出社拒否しよかな」

 

なーんて声が!!

 

パックの見た目はほぼ一緒なんですが、

蓋を閉める部分が固くて、

グイッと力を入れて押し込まないと閉まらない。

結構な時間のロスです。

 

おまけに本日は出荷量が多くて、

最近10時半には完了していた作業が11時半にやっと完了。

 

市内の配達はキャストさんにお任せして、

おかは三木からの姫路!!

めっちゃ長かったー。

姫路のお店で買い物して帰ってきたものの、

帰宅は14時半。

 

そこから、冷凍トマトさんを作り、

15時半から収穫作業。

 

台風から、一気に涼しくなって、

その点は楽になってますが、

なかなか私の手が遅くて、

あんまり役にたたなかったかも。。

 

そして17時に子供たちをむかえに行き、

その後、お隣さんに子供たちが遊んでもらっている間に夜ご飯の準備をさせてもらい、

なんとかかんとか本日が終わりました。

 

なんか、オムライスが娘に結構ウケて嬉しかったな。

 

さぁ、寝かしつけも、

めちゃくちゃ元気なお子たちはなかなか寝ず、

もう20時半就寝は無理かなぁ。

f:id:shihoyan:20200911013147j:image

まぁ、やってることは、夕方の収穫以外いつも通りだけど、

疲れた。。

 

お疲れ様でした。