移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

よしよし畑の中玉トマトはただ今夏味です!

2020年9月5日

夏味っていうのは、さっぱりってことです。

春までの「よしよしのトマト」を期待して買うと、

夏ですからね。。

 

あれ?よしよしさん??

ってなると思います。

 

でも、夏にはええぐらいのみずみずしさ、

濃さとちゃうかな。

f:id:shihoyan:20200908224208j:image

我が家では、ビールの味を季節によって選び分けています。

 

味。。というより、もはや種別。

夏はさっぱり淡麗(発泡酒)や第三のビール

冬はこってり、プレモルやらのビールがうまいよねーってなります。

 

まぁ、味にうるさいおとが言い出したことですけど。

 

トマトもその感覚でいかがでしょうか?

 

 

 

あ、

「旬」の野菜が美味しいはずなのに、

何故、夏のトマトが甘くないの??、って

思われた方!

確かに同感です!

 

でも、日本の夏は暑すぎて、

トマトも実に糖を貯めるどころではないらしく、

呼吸でぜーはーぜーはー!

 

過ごしやすい環境の方が、

そりゃー美味しくなるそうですよ。

 

 

あと、たぶんですけど、

夏味って考え方も、

きっとあるんじゃないかなと。。