移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

次こそは!大玉トマトの失敗原因判明。

2020年7月7日

あ、七夕や!

 

子供の保育園の短冊に、

1枚は子供の願い、もう一枚は自分たちの願いを

書いていいと言うことで、

「じょうずにお野菜を育てられますように」

と書きました。笑

 

いや、笑い事ではありません。

大玉トマトを途中断念して、茄子も収量が上がっていかないということで、

結構しんどいです。

 

もっとじょうずに野菜を育てられるようになるべく、

昨日はおと、丹波へ栽培のお勉強会に行ってきました。

f:id:shihoyan:20200707212507j:image

そこで、今期の大玉さんの失敗の理由が明確に見えてきたそうです。

とても元気で勢いよかった木は、想像以上に養分を消費するようで、

そのなかでもマグネシウムの減少が

想定よりも大きくくるようで、

詳しいことは私にはわかりませんが、

うんうんうんうん!と納得して前を向いたおと。

 

これで、次期作のトマトは盤石ですねぇ。

 

知らんけど

 

さて、そんな本日は色々したおと。

制作していたおか。

 

平和に過ごしていたのですが、

夜ご飯を食べていると。。。。

 

イテテテ。。。

お腹が痛いそうなおと。

ありゃ。どしたん?

 

自営業で1日中ほとんど一緒の我々は、

すべからく、同じ食事をとっています。

そして、私はお腹痛くない。。

 

どうやら、おとは夕方にアップルパイを摘んだらしいことが判明。

 

え?1人で?

え、ズルくない?

 

え、それって。。。バチ的なアレ?

 

それちゃう?

 

いや、アップルパイがあかんのではなく、

おとは暴飲暴食すると、その日のうちに

お腹が痛くなるタイプの人なので、

ちょっと疲れが溜まってたところへ、

重たいアップルパイを食べたもんだから。。

 

あと、おかは異様に胃腸が丈夫っていうのはあります。

 

でも、子供たちも調子悪くなってないし、

やっぱり「1人で食べた」アップルパイやね。