移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

なにやら大忙しです。

1月22日

テンパって、朝伸ばしたはずのテンパが

くるりくるりんと広がります。

 

そんなことってあるのかしら??

あらぬ方向に向かう前髪をとりあえず帽子におさめ、1日やり過ごしました。

 

さて、畑です。

f:id:shihoyan:20190122215701j:image

本日は高速トマトパックマシーンのおとが

午前中から予定あり!!

大急ぎでトマトを収穫してパック詰したのですが、

ちょーっと走り出しが遅かった。。

 

やっぱり間にあわず、

後半は中速のおかとはなえもんで頑張りました。

 

やはり高速化は果たさなければなりません。

時間がどんどん後ろにおして、何やら忙しい1日になってしまいました。

 

あー大変。

 

でも、最近思うんです。

 

働き者の多いこと多いこと!!

畑を始めてから、好きなことをしている人との出会いが多くなったのですが、

好きなことをしている人は、ホントによく動けるんですよ。

なんか、もう脱帽。

 

めっちゃタイトルに「大忙し」だの、本文に「大変」だの書いてしまいましたけど、

そんな文句言ってるひとがいない。

なんじゃろか。

 

働き者すぎ!働き者多すぎ!

 

おかもそうなりたい!と思いたち、

とりあえず働きます。

f:id:shihoyan:20190122221033j:image

加西市内限定だったトマトポップを

京阪神のスーパーさんの直売コーナーにも置いてもらえるよう、編集開始です。

 

数が多いので完全手書きとはいきませんが、オイルパステルをペンタブレットに持ち替えて、ザクザク作成!!

 

そんな本日はご近所さんから

おいしそうなほうれん草をたくさんいただいてしまいました!

f:id:shihoyan:20190122221327j:image

わーい!

ほうれん草大好き!