移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

おか出荷&おと寄合&二階のそうじ!

1月13日

本日のトマトさんはおかが出荷に行きました。

 

今日は村の寄合?会議だったんです。

なにやら村の重要な会議らしく、

おとはかしこまった感じでジャケットを着て出かけてゆきました。

f:id:shihoyan:20190113215717j:image

なので、いつもおとが行ってくれていた出荷先にも、おかいきます!

 

そして当たり前のように勝手が分からず緊張。。。

 

でしたが、

店長さんが親切に棚をあけてくださって、

並べさせていただきました!

ありがたやありがたや。

 

 

出荷を終えて、何しようか、

はなえもんがばーば宅にお泊まりしているこのチャンスに、

二階を片付けて、階段にワックスをかけよう!!

と思い立ち、早速そうじを開始しました。

 

我が家は5〜7年空き家だった大きなお家をお借りしています。

空き家ですが、全然空いてなくて、

物がどっさり。

持ち主だった方の荷物がそのままのこっているので、

そのままホコリも残っています。

 

だから、掃除も雑巾は一瞬でドロドロ。

今日もたくさんの雑巾をスタンバイさせました。

f:id:shihoyan:20190113220141j:image

とりあえずフローリングの部屋だけワックスをかけたいので、

拭き掃除をするのですが、4度拭きしても、まだ雑巾がグレーに染まります。

 

いったいどれほどの汚れなのか‥

さつきやメイちゃんが引っ越した時も

掃除たいへんだったんだろうなと

映画に描かれていない絵を想像しました。

 

そうして夕方までになんとかかんとか

ワックスまでかけられました。

 

 

今日はたくさん動いたので

やめてもいいかしらと思ったのですが、

おとが勧めてくれた「バーム」が届いたので走りに行きました。

f:id:shihoyan:20190113221309j:image

本日も7キロ。

バームの効果はよくわかりませんでしたが、

ダイエットも、ぐいっと進むといいなぁ。