移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

トマトのトーン処理&きゅうりのピンチ

12月10日

トマトのトーン処理をしました。

(ハウスの中で実をつきやすくするもの)

タイムは1時間56分。

 

おかは、今日も走りに行きたい一心で頑張っていました。

f:id:shihoyan:20181210203712j:image

ところが、トマトトーンが終わろうとゆう時、

研修の連絡会を終えて合流したおとから

新たな仕事を与えられました。

 

それ走りに行けへんやん。

 

街灯の無い田舎において、

日没までが活動限界。

 

あーあ、

でも、走りに行くのを優先するというのは違う気もして、

 

何でしょう。

自分で作業の終わりを決められないから

やったらやっただけ仕事が増える感覚が

不満を生んでいるのか。。。

農作業のスケジュールや状況、全体ボリュームとか詳しく分からないから、

おかは事前に心算できず。。

 

しかも、おとは興味の範囲が広いので

色んなことに挑戦する派。

おかはやることはなるべく削ぎ落として

やることに集中したい派。

おとの手を広げた、脇道に見えるそれらに時間を費やすことにも、

あんまり気がのりません。

 

どうやったら解決するのか。

この問題。

 

娘は楽しげに踊っていましたが。。

f:id:shihoyan:20181211000221j:image

 

そして、きゅうりさんが、

ここ数日の冷え込みに耐えかねて、

収穫量激減しております。

木は元気なんですけども。

 

やれるとこまで、がんばります。