移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

新しい水ナス、ナスカードができました!

10月17日

本日も午後、絵を描く時間をもらって、

新しいカード2点のデータが完成しました。

f:id:shihoyan:20181017222019j:image

特にナスさんのカードは新規です!

ずっと特においしくて、我が家内の人気トップなのに、何の説明もつけられずにいました。

 

持っていただくと、重い!

でも、売り場で重いって気づける方はどれくらいいるんだろう。

重い分、肉質が緻密で、その上トロトロになる!

その感じがめっちゃ美味しいんですけど、何て言おう。。。

 

考えた末、

むちっとトロトロ食感と名付けました。

 

「よしよし畑」の自信作!

f:id:shihoyan:20181017222658j:image

印刷出来るのが楽しみです。

 

さて、おかが入稿データを作っている午後、おとはハウスの支柱をひたすら立てていたようです。

おつかれさまっす!!

 

 

おかは、畑仕事せずに絵を描いていました。

うーん。なんか自分サボってる感が解せない!!

 

何故だ!

 

しっかり仕事をしているのに、

畑で終日作業することが前提になっているから、

デザインの時間を「もらう」という形が

この違和感を生んでいるのではないかという結論に至りました。

 

この間、保育所申し込みの書類の書き方を聞きに行った時も感じた違和感。

朝早くから毎日畑に出て働いているのに、一年目で確定申告などの証明が無いから、

開業届け出してるデザインの方で書きましょうという。。。

 

何だか感覚が合わない。

 

私が畑の時間からデザインの時間を「もらっている」と思ってるからだと気付きました。

 

現実にその形を解消しよう。

ということで、おとに伝えたところ、

あっさりそうしよう!ということになりました。

 

毎週定期的な形でデザイン日を設けます。

もちろん、農作業が忙しいとき、デザインの作業が忙しい時は譲り合います。

 

うん!やってみよう。