畑の雨、と晴れ。 新規就農1年目、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から畑をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、兼イラストレーター)、はなえもん(3歳)の日常です。露地畑とハウスでトマトと茄子などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

トマト苗のわき芽とり。

9月16日

久しぶりの日差し!

晴れました!!

本日はハウス用に育てているトマト苗のわき芽取りをしました。

f:id:shihoyan:20180916211757j:image

 

わき芽取り、結構好きです。

小さいうちはプチプチもぎれます。

が、これを放置するとエライことになります。

 

葉っぱの付け根から出ている芽で、本芽よりも後に伸びるので、最初はわかりやすいのですが、かなーーーり放置すると、誰がわき芽かわからなくなるほど太くしっかりした枝になってしまいます。

 

それだけ栄養分も別れてしまうということ。

このわき芽をとることで、木の力を実をつける枝に集中させ、つけた実も力が集中している分大きく育つというものです。

 

午前中はひたすらプチプチして、

 

午後は地元、九会地区のアグリカフェで

先日講演いただいて、おとが感銘をうけた夢街道ファーム67(直売所)にかき氷を食べに行きました!

 

しかーーし!!

 

おか、おとが昼寝をしてしまったせいで出発が遅れ、

14時20分到着…

カフェは14時ラストオーダーで、食べられませんでした。

なんと悲しい。。。

 

仕方なくキレイなピオーネだけ購入し、

出荷用の資材を買い出しに行きました。

 

せっかく姫路まできたので、

カフェでお茶して帰りましょー。

そうしましょー。

f:id:shihoyan:20180916212900j:image

おとが直感で決めたお店は

小山園さんのお抹茶をふんだんに使った甘味が楽しめる抹茶カフェ。

パフェの抹茶アイスが濃い!!!

 

おとはミルク宇治金時にしていましたが、このシロップのお抹茶も濃くておいしい!!

 

そして、パフェもかき氷も、柑橘が添えてあって、それがまた抹茶に合ってびっくり!

甘夏だったそうです。

 

そこは栗でしょう!!という位置に甘夏。

食べてみると、よくぞここに居てくれた甘夏!

となります。

 

偶然おいしいお店を見つけられて良かったです。

 

はなえもんは、ここでトマトパスタを注文し、ほぼ一人前(大人用)食べた2時間後、しっかり夜ご飯のそうめんを一人前食べました。

恐るべし、3歳児の胃袋。。。。

 

中学生とかなったら、

こりゃ食費が大変そうです。