移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

中玉トマト植え終わりました!!

2020年7月15日

祭りが終わりました。

中玉トマト、定植完了です!

f:id:shihoyan:20200716055844j:image

おつかれさまでございました。

さあ、これから早速誘引準備して徒長苗さんを助けよう!

 

今回の徒長してしまった苗さん、

かなり植えるのが難しかったです。

 

長くて、風に煽られてポキっと折れたりで、

だいぶロスしてしまったため

余裕を持って発注していた苗でも、

温室を埋めることは出来ませんでした。

 

植え終わった皆、達成感と不安。

 

温室を埋めきれなかった部分は、

種屋さんに何とかご尽力をいただいて、

追加で届けてもらえることになりました。

 

本当に感謝です。

 

木が少ないということは、

同じ面積に、同じ作業工程をかけて、

取れる量が少ない=収益悪化、作業効率低下

 

こわい。こわい。

 

今回もまた、周りに助けられて

前に進めます。

 

 

さて、そんな困難と同時並行である、

茄子の不作について。。

 

ご迷惑をおかけしております。

 

本来ならばんばんとれている時期ですが、

この雨天続きで、木の根は水没し、

何とか生きることに必死。

 

花も、例年ならたくさん綺麗な青い花が見えるこの時期、

ほとんど花すら咲かせていません。

 

収量も微々たるものですが、

実自体も小さいまま、大きくなりません。

 

あまりに小さいものは、処分していましたが、

その数が日増しに増えてきたため、

苦肉の作で新商品が誕生しました!

f:id:shihoyan:20200716061626j:image

ちっちゃな茄子です。

 

小ナスではありませんが、

漬物にぴったり。

 

お見かけしたら、よろしくお願い申し上げます。