移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

中玉トマトの苗が届いた!

は2020年6月25日

中玉トマトの苗が届きました。

5月末で惜しまれつつ終了した中玉トマトですが、次シーズンに向けて、動き出していますよ!

f:id:shihoyan:20200626094704j:image

本日は届いた苗を少し大きめのポットに植え替えます。

f:id:shihoyan:20200626095018j:image

畑はただいま土づくり中なので、

しばらくポットで大きく育てて、畑の土に定植します。

f:id:shihoyan:20200626095141j:image

おとも働いていますよ。

f:id:shihoyan:20200626095200j:image

近くの花農家さんが、この時期空いている温室を貸してくださって、

こんな広ーいところでのびのび定植を待つことになりました。

ありがたや。ありがたや。

 

そして。。

大玉トマトさん、終了のお知らせです。

ごめんなさい。

11月終了予定でしたが、大幅に予定を前倒し、

というか打ち切り。

 

中玉トマトの忙しさに負けて、

管理が遅れたことで、病気につかまってしまいました。

ちょっと今回は断念。

夏越しのトマトに挑戦していましたが、

次期からは秋から春にかけての作に切りかえるそうです。

 

トマトって夏の食べ物だから、夏の作のほうが作りやすいんちゃう?って思うんですが、

暑すぎるので難しいそうな。

 

色々ありますね。

さて、この暑さを利用した、太陽熱なんちゃら

とかいう処置で土の中の悪い菌をやっつけて、

次期作に向けて動き出します。

ちなみに次期作は今年の11月から!!

お楽しみにー