移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

中玉トマトの定植です!

2020年7月13日

本日から中玉トマトの植え付けがスタートしました!

袋詰めや、収穫のキャストさんたちも来てくれて

 

「植え付け」は一種、祭のような雰囲気です。

f:id:shihoyan:20200714214119j:image

おかは茄子の袋詰め作業があったので、

途中から温室に合流しました。

f:id:shihoyan:20200714214355j:image

たくさんのキャストさんで賑わう温室✨

f:id:shihoyan:20200714214452j:image

おかも植え付け参戦です。

 

しかし、今回、

苗と圃場のタイミングを合わせるのが難しく、

苗を比較的密集させて置いている時間が長くなってしまったため、

徒長してしまいました。

 

徒長というのは、

植物が光を求めて必要以上に上に上に伸びてしまう。

ヒョロっと長くなっている状態です。

 

タイミング、難しいです。

先週、デザインの作業せずに、こっち入ってたら良かったかな。。とか

これからどうするか、を考えるべきなのに、

どうすれば良かったか、間違ってたんじゃ無いか、と

悲しい気持ちになってしまいました。

 

きっと、私だけでなく、

おとも、キャストさんも

かかえているだろうなぁ。

 

 

農業って、次こそは!っていう時のスパンが長すぎるんですよね。

次の作は来年でしょ。

 

茄子も天候不良で上手くいっていない今、

一作失敗したらどーなんのとか、

今更ながら不安でいっぱいになってしまいます。

 

苗たちが太くしっかり育つことを祈るばかりですを