移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

2018-11-04から1日間の記事一覧

マヴィ!!!マヴィーー!トマトハウスが真っ白に。

11月4日 トマトハウスが、おとの思い描いていた形に、 ようやく近づきました!! トマトは非常に光を要求する植物で 光がどれだけ当たるかで、収量が大きく変わるそうです。 そのため、マルチは光を反射する白にしていましたが、 畝間も白いシートを敷いて、…

「よしよし畑」のポスターを作るぞ!!

11月3日 「よしよし畑」のポスターを作ろう! というわけで午後、その時間を貰いました。 こういう短い時間にコツコツできればいいんですけど、 もっとこう、ズドーーーーンと時間が欲しい。 机にスケッチブックや本とか絵の具とか広げっぱなしにして、 コー…

すごい人がいる。

11月2日 本日も終日畑仕事をしていました。 夜はおとが外食だったので、 おかは久々の1人時間を満喫! はなえもんはばーば宅にお泊まり中です。 色々やりたいことはあったし、 やらんといかんこともあったのですが、 最近ヘビロテの米津玄師さん。 新曲をYou…

チビナスブラザーズと、イケメンやさきゅうり。

11月1日 朝晩冷えますね。 茄子、水ナスさんの成長もぐぅと スローダウン。 もう、これはチビナスブラザーズです。 ちびちび大きくなります。 彼らの成長に合わせて、 「よしよし畑」もダウンシフト。 あ、でも売り出したばかりの 「イケメンやさキュウリ」…