移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ガス欠で困っていた人が訪ねてきました。

2024年1月5日

作業場でトマトの袋詰めをしていると、

キャストさんが急いで戻ってきました。

 

ガス欠をして困っている人がいるので、

ガソリンを買う用のタンクを貸して欲しいと。

 

田舎は草刈りのためにほとんどの家庭に

ガソリンを買うための専用のタンクがあります。

 

はいはい、これですよーと思って外に出ると、

f:id:shihoyan:20240108132147j:image

外国人の方でした。

こんな田舎で、英語も通じなくてガス欠!

さぞかし不安でしょう!と

 

英語ができるおとちゃんにバトンタッチ!

 

と思ったら、

なんとスペイン語

 

いやぁ、咄嗟に英語だと思ってしまう

…思い込みですね💦

 

と言うわけで、スペイン語は流石に

おとちゃんも分からず、

でも、スマホの翻訳で話してくれて、

かなり遠くから歩いて来たことが判明!

 

ガソリンを持って車で送りました。

 

姫路城の観光かなぁ?と出荷チームで

トマトを詰めながら話していると、

 

おとちゃんが帰ってきて、

実は意外と近くにお住まいの方だった

という事が分かりました。

 

なんだか、久しぶりに違う言語に触れて

なんか、ドキドキして面白かったねー。

外国に旅行に行きたくなりました。