移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

久しぶりに収穫作業に入ったおかちゃん

2022年2月17日(木)

本日はキャストさんがお休みだったため、

収穫チームの足りない頭数合わせに、

 

収穫いくべ!!できるできる!!

とおかちゃん久々に参加しました。

f:id:shihoyan:20220221095217j:image

キャストさんたちに来ていただく前は

ずっとやっていた仕事だったんですが、

いざ入ってみると、

 

あれ??

 

高速で動くキャストさん。。

 

あれ???

 

まだ一列しか終わっていない私。

 

他の人とのスピードが違いすぎて愕然。

 

そんな中、

ピンチを察知して急遽入ってくれたキャストさんもいて、

3列ほどして、収穫完了の見通しが立ったよと、おとちゃんに声をかけてもらったので、

 

「全然役にたたへんので

 帰らせてもらいますー!」

 

と大声で宣言して帰ってきました。

 

皆笑ってくれました(笑)

 

 

トマト農家になるまで、その感覚は分からなかったのですが、

大玉と中玉とミニトマトでは、収穫の手間が全然違います。

 

大玉だと、3個もぎれば一袋できるのに対し、

中玉は、6個ほど、

ミニトマトになると、わしゃわしゃわしゃと入っているので、

収穫も忙しいのです。

 

手間がかかる分、ミニトマトはお値段が高くなつているんですね。

 

今日入った列がミニトマトだったので、

ちょっと時間がかかっちゃったかな。

 

でも、やっぱり日々の熟練の差は大きいですね。

 

⭐️⭐️⭐️

よしよし畑のお野菜は

オンライン畑でも販売しております!

 

中玉トマト、ミニトマトが1袋から買える

アラカルトメニューも始めました。

https://yoshibatake.stores.jp/