移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

秋冬の作物、順調ですよ。

10月27日

f:id:shihoyan:20191028114118j:image

秋冬作の作物たちは、あまりお世話が無い作物です。

それでも、たまに水やりしたり、草抜き、追肥をしてあげてるみたいですが、

あんまり様子を伺わなくても

変化がおだやかみたい。

 

そんな秋冬作の作物さんの横を通って

散歩ブームのはなえもんと一緒に出発です。

 

ほら、ブロッコリーとカリフラワーが

こんなに繁ってます。

f:id:shihoyan:20191028114652j:image

植え付けに参加してないおかは、

どこからブロッコリーでどこからカリフラワーか分かりません笑

 

ほうれん草もちょーっと大きくなってました!

f:id:shihoyan:20191028115242j:image

 

順調順調!

収穫が楽しみです。

 

さあ、畑を抜けて、お散歩お散歩♩

f:id:shihoyan:20191028115307j:image

 

意外と車を気にすることなく、歩ける道が続いていました。

 

はなえもんも満足した様子。

 

午後からは、ばーばとおかのお姉ちゃんと

思う存分相手してもらって、たいそう楽しそうでした。

 

そうそう、今日は焼き芋も使ったんですよ。

f:id:shihoyan:20191028115924j:image

ちなみに、二回焼いたんですけど、

一回目は、おかは火加減とアルミホイルを一重に適当巻きしたせいで

f:id:shihoyan:20191028120215j:image

完全に墨になってしまいました。

 

取り出したおとが

アルミホイルが破れていることに驚愕。

え?一重??何?何で?

 

焼き芋にもコツがあるなんて

知らへんよ。