移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ハクビシンや!!!‥小動物にふりかえってキョトンとされました。

1月19日

数日前、倉庫に置いていた家庭ゴミが

ちょーっと倒れていました。

翌日、家庭ゴミの中の生ごみが引っ張り出されていました。

 

でも、かじった跡とか、酷い荒らし方では無いので、小さなネズミ?と思って

「すがの」さんでネズミ捕りを買ってきて設置した翌日でした。

f:id:shihoyan:20190120205326j:image

※イラストの獣はかなり大きく書いています。

 

我が家、結構色んなところをセンサーライト化しているのですが、

就寝していると、倉庫側のガラスが明るくなりました。

ガサゴソと音もします。。

 

え、いややな。。

センサーライトに驚いて逃げてくれたらええのに、

まだガサゴソ聞こえるし‥

出会いたく無いけど、確認せねば

と、見に行くと‥

 

ネズミよりは大きくて、

猫よりは小さい‥

見たことも無い小動物。

 

「リス?」「リス?」

でも見たことないから、

これが噂に聞く、

ハクビシンや!!!」

と叫びました。

 

すると、逃げようとしていた小動物が

くるっと振り返って、

「え?私?」みたいな。

明らかにキョトンとされて、

 

「え?ハクビシンじゃないの?

え、あんたハクビシンじゃないの?

確かに知らんけどさっ!

でも、家の中に入ってくる獣と言えば、

タヌキ、ネズミ、ハクビシンやろ??」

 

と、混乱している間に、

ゆるりと去ってゆきました。

 

後で調べてみると、

ハクビシンはおかに言わせると限りなくタヌキに近い。

「あれ?これとちゃうわ。

やっぱ新種のリス??」

などと、たらたらハクビシン画像検索を眺めていると、

 

「あ!この子や!!」

 

クリックすると、

「イタチ」でした。

 

へー。イタチかぁ。

え?何それ。

イタチ対策??

え?何それ。

 

…。