移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ビニールハウスのカーテンが閉まらない!!!

2月15日

昨日、娘を一日中ばーばに預けて、

日の出から日の入りまで畑仕事をしたので、

今日金曜は、はなえもんをいつも通り子育て広場に連れていく事ができました。

 

昼からは、またばーばに来て貰って、

休憩して、パソコンして、平和に過ごしていたのに…

f:id:shihoyan:20190215213333j:image

夕方、ビニールハウスのカーテンを閉めようとすると、

なんと7割?8割?閉まらない。

16時半頃閉めようとして、自力で改善を試みること30分。

 

でもハウスのカーテンの構造もよくわかっていない私にはなすすべなく、

研修の先生に助けを求めるものの、

今日はお休みとのこと。。。。

 

一箇所は前からワイヤーが切れていて、

最後、棒でつついて閉めなければならない所はあったものの、

今日は7割が解放状態。。

手前3つの金具までしか閉まっていません!!

f:id:shihoyan:20190215214003j:image

これを閉めないと、ハウスの守りはビニール一枚になってしまい、

冷え込む夜の暖房代が恐ろしいことになるのです。。。

 

途方に暮れていると、事情を話した

同じ研修生の人が様子を見に来てくれました。

 

そして、なんと!!

この女神様が、この状態からの

「できる限りの対応策」

を教えてくれたのです!!!

まじ、女神です。

 

女神曰く、

このワイヤーをクルクル巻き上げる部分を

手でクルクル回してあげるということ。

f:id:shihoyan:20190215214637j:image

脚立の最上段に上がり、背伸びしてこれを回す。。。

めちゃかたい。めちゃ重い。

脚立ぐらつく…。

 

結局16時半に発覚し、17時〜18時半頃までこのくるくるを巻き続け、

一箇所どうにも動かないクルクルは

周りが真っ暗になって、

断念して帰ってきました。

 

しかし、女神様に本当に感謝。

自分の作業の手を止めて、助けに来てくれたんです。

こんな女神のよう彼女の

美味しい苺が大ヒットしますようにと心から思いました。

 

しかし疲れた。

ばーばにも居残りしてもらって迷惑をかけ、

夕方納品予定だった出荷先にも迷惑をかけました。

 

だめだ疲れた。

明日もくるくるせにゃならんので、

時間の配分が難しいところです。