移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

空飛ぶ苺園〈よしよし家族旅〉

2021年2月10日

朝、早起きして

おととはなえもんは、いそいそと釣りに行きました。

 

ポジ太とおかは、のそのそと終わるぐらいの時間に覗きに行きますと、

空振りの2人が、つまらなそうに片付けをしていました。

 

なかなか釣り、難しいですね。。

 

そんな本日は!!沼島から淡路島へ戻って

グリナリウムさんの苺園に向かいます!

f:id:shihoyan:20210212123459j:image

空飛ぶイチゴ園とはなんぞや!

https://www.greenarium.jp/

f:id:shihoyan:20210212130356j:image

飛んでます飛んでます。

上から吊るすタイプの苺園で、

半面が収穫体験、半面は苺の棚が上の方に上げてあって、

下でピクニックができるという!!

f:id:shihoyan:20210212130530j:image

この光景は相当ばえます!

f:id:shihoyan:20210212130826j:image

どう撮ってもちゃんと赤い苺も映るし、

緑も爽やかだし、

かなりいい感じでした。

 

おとちゃんが苺ではなく「温室」を観察していることに気づいた社員さんが声をかけてくれて、

温室建設の苦労話に共感したり、たくさんお話ししてもらえて、

おとちゃんはとても喜んでいました。

f:id:shihoyan:20210212131120j:image

ほんととても気持ちの良い場所。

f:id:shihoyan:20210212131145j:image

カフェもあって、お腹に余裕があったら、

この「いちご畑」を食べたかったです。

このメニューも、何から何までちょっとづつ工夫してあって、面白かった。

勉強になりました。

 

 

っというメインイベント!グリナリウムの前に、

訪れていた場所がありました。↓

f:id:shihoyan:20210212123643j:image

水仙郷に行ってきましたよ。

https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/site/suisenkyou/

f:id:shihoyan:20210212125029j:image

ポジ太はポテポテと、この階段を

ほぼ自力で登り切りました。

すごいっ!!!

そして、山の斜面一面の水仙は、たしかに素晴らしかった!

この壁感はなかなかありません!

かなりの急斜面に、どうやって植えているんだろう👀と思いましたが、

自生しているそうで、納得です。

 

あとは、話題の「こぞら荘」にも行ってきましたよ。

https://kozorasou.com/

f:id:shihoyan:20210212125451j:image

めちゃくちゃお洒落!

今時のセンスの良さというか、

装飾を削ぎ落としながら、めちゃくちゃこだわってるというつくりで

雑貨屋さんとオヤツ屋さん。

 

隣には宿泊施設と、少し離れた所にご飯やさんも展開しています。

オヤツは行列だったので諦めましたが、

この平日に、お洒落な若者で賑わっていました。

色々考えて、こんな山の上で、

こんなことができるんですね。すごい。

 

さて、締めくくりは、

BONDさんです!

https://hitosara.com/0006107190/

f:id:shihoyan:20210212131605j:image

やったー!!

ポジ太の暴れぶりが心配でしたが、

案の定大暴れで、コロナの影響で

この時間、私たちだけの店内だったのですが

だいぶん自由に歩き回ってしまいました。

 

そして!やっぱりお料理はおいしかった!!!

f:id:shihoyan:20210212132037j:image

はなえもんに特別に作っていただいた

お子さまメニューも激うま!

はなえもんはいつもそんなに食べないだろうという量を食べていました。

 

我々はコースです。

f:id:shihoyan:20210212132226j:image

ああ旨い。

f:id:shihoyan:20210212132230j:image

カルパッチョも絶品でした!

f:id:shihoyan:20210212132145j:image

トマトのパスタ

f:id:shihoyan:20210212132402j:image

このイカが、いままで食べたイカの概念を覆すほど柔らかく、ふっくらおいしかったんです!

 

ほんと、Bondさん天才。

 

そして、おかはこのイカに感動しすぎて、次のお肉の写真を忘れました💦あちゃー。

 

でもデザートは撮りましたよ!

f:id:shihoyan:20210212132543j:image

苺のタルトです!!

パリパリの生地が巻いてあって、そのパリパリと、中のしっとりしたタルト生地と、そして苺!!

あー美味しかった!

 

ポジ太が暴れるので

ほんとはもっと集中して食べたかったんですが。。

 

ごちそうさまでございました。

ありがとうございました。