移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

事務所兼お家の「庭」を片付けるぞ!!

2020年8月8日

昨年、一度庭師さんに入ってもらってから

放置プレイだった庭。。。

 

ええ、そりゃーもう、森っすよ。

 

この気候では、放置した土地は

たちまち森にかえることを実感しています。

それはもうすごい勢いで!

f:id:shihoyan:20200810213752j:image

という訳で、放置していた我が家の森を

庭に戻すべく、

草を抜き、草を刈り。。

f:id:shihoyan:20200810214037j:image

↑既におとが地面の草をひいたあとですが

 これが、これに↓

f:id:shihoyan:20200810214142j:image

いやーーー。すっきりーー!

 

地面に防草シートをはって、

その上にチップを敷き詰めることで、

草が今後生えてこないようにしています。

 

まぁ、草なんでどこにでも顔をだすんですけど、

太陽さえ当たらなければ、

奴らの勢いはありません!

 

適当に庭木も選定して、

松の木も、ガシガシ切っていたら、

あら???

f:id:shihoyan:20200810214453j:image

見えるかな?

松の木に鳩が巣を作っていましたよ。

 

何か、じーっと動かないので、

卵をあたためているのかもしれません。

 

いきなり追い出すのは忍びないので、

そのままにしました。

 

 

さて、そんな午後はお隣の西脇へ!

f:id:shihoyan:20200810214733j:image

「クレイジーバーガー」ではポジタが大暴れしましたが、

美味しかったーー!

 

その後、おかが気になっていた播州織の工房へ。

f:id:shihoyan:20200810214926j:image

工場とお店が直結で、

お店と工場は大きなガラス窓で仕切られているので、

丸見え!おもしろーーー!と思っていたら、

 

「よかったら、あっちからご自由に見学して下さいね」

 

「え?入っていいの?!」

 

何と!工場?工房?に自由に入れるんです!!

 

織り機動いてるし、職人さん作業してるんだけど、

その横歩いていいし、見てもイイって何?!

 

いや、凄かった!

さすがでした。

ブランドを作るってすごいわ。

と感動しきりでした。

 

さて、そんな感動しきりのおかとは反対に

遊びたくてしょうがないはなえもん。

ちょうど工房の裏手にある、

「日本のヘソ公園」へ。

f:id:shihoyan:20200810215643j:image

ながーいローラー滑り台もさることながら、

この巨大なバルーンがめっちゃ面白かった!

 

バランスボールみたいな質感でポンポン跳ねられて気持ちいい!

 

ええ公園を見つけました。

 

はなえもんもだいぶ気に入った様子。

よかったね、はなえもん。