移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

2020年2月3日

世代ですかね。。

追い込まれると頭を過ぎる

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

f:id:shihoyan:20200204204856j:image

温室の通路に番号をふるのですが、

天井の高い温室なので、

番号をぶら下げるトラスが、結構高いところにあります。

 

脚立を真っ直ぐ伸ばして梯子にして、

トラスにかけて登って行きます。

 

周りはトマトだけで、

倒れた時に捕まるものも無いから

結構こわい。

 

冷や汗が出てきます。

「こわいー」

「おちるかもー」

「こわいーー」

と散々嘆き、

でも、こんなことが出来ないようじゃ

なんも出来んぞ!

というよく分からない考えもあり、

 

「こわいー!いや、こわくないー!」

「おちるー!いや、だいじょうぶやー!」

「あかん!!いや、やるぞー!、やるぞー!」

 

と、だいぶややこしい人が

長時間、梯子につかまって騒いでいるので、

一所懸命働いているキャストさんが手を止めて心配してくれます。

労働効率とか言ってるのに、

私のせいでみんなの手が止まってしまう!

いかーーーーーん!

でもこわーーーーい!

 

代わってあげよかー?

という天使の囁きも聞こえます。。

 

どうにも上に上がれず、

時間ばかり過ぎていくので、

やっぱり代わってもらう涙 と

梯子を降りて見てみると、

私が登って怖がっていた段。。全然高く無い。

 

ごめんなさい、これやれる気がしてきたーー!

と、またしばらく格闘して

やっと克服して、番号をくくることができました!

f:id:shihoyan:20200204210311j:image

結構高いでしょ?

 

f:id:shihoyan:20200204210337j:image

写真が撮れるほど余裕が出て来たのは最後の2列。

 

あー!がんばった。

 

さて、そして本日は節分ですよ!

 

保育園に娘を送って行こうとして、

振り向くと。。玄関前に

f:id:shihoyan:20200204210701j:image

!?

 

f:id:shihoyan:20200204210456j:image

赤鬼さんがきていました!!

 

こんなカワイイイいたずらをするのは、

お隣に住んでいるお裁縫上手なキャストさん!

f:id:shihoyan:20200204210845j:image

めっちゃかわいくて、

娘は夜のとんどにも連れて行くし、

更に一緒に寝てあげていました。

 

いろんな人がいて、ゆたかだなー。