移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

トマトトーンデヴューのキャストさん

1月23日

キャストさん、トマトトーンデビュー!

f:id:shihoyan:20200124155909j:image

 

成長点にかけてしまうと成長が止まってしまうとあって、

割と慎重な作業です。

 

開花の3日ほど前の蕾から、開花後3日までの花に効く

ということで、その見極めに苦心したキャストさんたち。

 

おかは、見えてる黄色い花とその周辺の蕾に

しゃーっとかけちゃってたけどね。

おつかれさまでございました。

 

まだ木の背も低いので、

ちょっと前屈みの作業が辛そうでした。

 

おかは、その横でポジ太と気楽に防草シートを転がしていました。

取り敢えず、今ある分のシートはしけましたが、

一番草の浸食を受けている真ん中と壁側両面を

後回しにしてしまったのが気がかりです。

 

アニキたちは大玉ハウスの支柱建てに

奔走したようですよ(^O^)

久々に大玉ハウスをのぞくと、

とても綺麗な圃場になっていました。

 

そんな午後は、夕方から久々の美容院へ。

年末に行きたかったけど、

結局こんな時期に。。

 

といっても、3ヶ月しかたっていませんでした。

3ヶ月だったら割と普通だよなぁ。

 

すっきりして、ヤル気がでましたが、

なかなかやりたいことがうまくこなせません。

やっぱり、環境を整えるか。

 

美容院で読んだ雑誌に、

フラワーアーティストのワーママさんの記事があって、

朝4時に起きて、5時に花の市場に行って仕事が始まる。と。

夕方18時にお迎えに行って、21時に寝かしつけて、24時就寝。

4時間睡眠ですか。。。

マネは出来ないなぁと思いつつ、

こんな頑張れる人がいるんだなぁという焦り。

 

まぁ、がんばりましょ〜