移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

初談会 と まさかのキムパ!

2020年1月12日

村では、年に一回、この時期に

大事なことを決める会議が開催されます。

大事な会議なので、ちょっとパリッとした格好で出かけて行ったおと。

f:id:shihoyan:20200113221358j:image

おかはその間、子供たちとのんびり?過ごして、

じわじわ煮詰まっておりまして、

 

土日もずっと丸一日の休みがなく働くおと、

当たり前のように一人で出て行って仕事をする。

家族で子供と思い切り遊ぶ時間が少ない。。

何か姫セン行きたくなってきた!!

 

というおかの頭の中の文脈を知らず、

帰ってきたおとに

「姫セン行きたい」と言うも、

「え?今からやと勿体なく無い?」

時すでに13時過ぎ。

 

まぁ、その通りだわ。

 

しかし、おかはもう煮詰まりきっているので、

おと、娘、息子の3人チームで

文脈外の播磨中央公園に向かいました。

おか、お留守番です。

f:id:shihoyan:20200113222254j:image

何やら楽しかったようで、

家族で遊ぶことを求めていたのに、

勝手に煮詰まりきって何をお留守番しとるのやら。。。

残念です。

 

さて、そんな夕方、

とても珍しいモノをいただきました!

f:id:shihoyan:20200113222612j:image

キムパっ!!キムパですよ!

 

こっちに引っ越してきて、

ご近所の人たち、皆さん優しいので

色々いただいたりしましたが、

キムパは想定外!

加西はアジア料理のお店が無くて、

ベトナム料理も韓国料理も縁遠い存在になっていました。

 

そこに来て、手作りのキムパを貰えるなんて!

f:id:shihoyan:20200113223201j:image

キムパ作るって、今まで韓国料理好きの友達1人からしか聞いたことない。

おとに至ってはキムパを知りませんでした。

 

驚き喜び、美味しくいただきました(^^)

 

ごちそーさまでした。