移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

やっとこさ通関!!いよいよ温室が建て始められるぞ!

11月26日

おめでとうございます!

とうとう通関しました。

f:id:shihoyan:20191127100727j:image

カナダから温室の部材が港に着いて、

もう何日経ったでしょう??

 

16日に到着して?通関で止められていて、

長かった。

 

おとは前々職で貿易関係の経験があるので

通関に時間がかかるのは知っていましたが、

ここまでかかったのは初めてだって。

 

おかは、貿易なんかかじったことも無いので、

え?なんで人の荷物勝手に止めておいて、

コンテナ代とかこっちもち??

 

検査するのは勝手だけど、

混乱と遅れが生じているぞ!

 

この遅延で苗の植え付けが間に合わなかったら、

どうしてくれるの〜??

という感じ。

 

そもそも1ヶ月も余裕みてたのに、

海外とやるにはなんぼほど余裕を見とかなきゃいけないんだろう。。

 

のびのびになっていたので、

運搬が手配できず、

取り敢えず工事が始められるよう、

2トン車をレンタルして、自ら運ぶことに。

f:id:shihoyan:20191127101927j:image

神戸港へ昼ごろ到着したものの、

約束の時間になっても、

まだ通関作業するから、全部の部材をまた運ぶことになったそうな。

運ぶのは港の方がやってくれたのですが、

たいへーん。

f:id:shihoyan:20191127102032j:image

そして、夕方、やっと戻ってきた部材たちを

トラックで運びます。

f:id:shihoyan:20191127102512j:image

一回ではほとんど運べないのですが、

取り敢えず明日から工事に取り掛かれる分だけ

トラックに積み込んで、

20時過ぎに帰ってきました。

 

ありえねー。ありえねーー。

と大変おつかれモードのおと。

 

いやはや、いろいろあるもんですね。

お疲れ様です。

 

とりあえず!明日から建て始められるぞーー!

わー!