移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

村のお祭りだ!

10月6日

今日は村のお祭りです!

ここは、村の人の繋がりが強くて、

しっかり行事が受け継がれています。

 

それに参加させてもらえるのは、

ここに引っ越してきた特権といいますか、

ほんとにひとつひとつ、季節、まつりごとを楽しめる、とても贅沢なことです。

 

いやぁ、でも、村の中に入ってみて改めて、

昔からの繋がりがほとんどの中で、

よく我々を受け入れてくださったなーと思います。

ありがたや ありがたや。

 

さあ!祭りだ!!

f:id:shihoyan:20191009154504j:image

今年は、村のお宮さんの鳥居が新しくなった!

という凄いことがあったのですが、

我が家にとってのメインイベントは

『こども相撲』

 

はなえもんは、恥ずかしいよー!いややよー!

と朝まで行きたくないモードでしたが、

「おこづかいもらって、それでお寿司食べに行けるかもよ」

とそそのかしたり、多方面から盛り上げた結果、

相撲の開始を知らせる太鼓の音が聞こえると、

凄いスピードで走って用意するほどやる気まんまん!!!

 

結局、はなえもんは、対戦の土俵際で恥ずかしがってましたが、

なんと!産後3週間のポジ太が、参戦!!!

 

8ヶ月の男の子(抱っこ)とポジ太(エルゴ内)の戦いでした。

きょうだい対決もあり、

来年がまた楽しみです。

 

 

そして。。。

対戦マネーを握りしめて

夜ご飯はお寿司を食べました。

 

はなえもん、ご満悦です。

ごちそうさまでした。