移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

自営業なぁ。

10月2日

f:id:shihoyan:20191005205748j:image

今日は一週間検診のあと、保育所のことを聞きに行きました。

 

娘の時は、会社員だったので、

産休に有給をくっつけさせてもらって、

早めに休みに入り、育休も一年とりました。

 

自営業って、そういうのないんだー。

 

いや、分かってたけど、

育休って、その期間収入が無くなるのを受け入れれば良いだけかと思っていたら

そうでも無いのか。

上の子の保育園があるし。

 

よーわからんです。

 

また聞きに行かねば。。。

 

会社員って恵まれてたなー。

自営業って色々あるなー。