移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

茄子の袋詰めが進化!!

9月21日

茄子の袋詰めが進化したそうな!!!

f:id:shihoyan:20190922103649j:image

売り場を見て、キャストさんが課題を持って帰って来てくれました。

 

前から、気になっていた問題ではあったのですが、

改めて、課題として提示してくれたキャストさんに感謝!!

 

茄子さんは、工業製品ではないので、

太っちょや、スリムな子、ちびっ子、のっぽ、

それぞれです。

自分たちがこれだったら欲しいと思う。

という感覚を元に揃えて袋詰めしていましたが、

小さい子が多い日は、小さい子を標準サイズに入れてしまったり、

そのサイズ感も階段状ではなく、グラデーションなので、

微妙な差はその時の感覚で判断していました。

 

そうして、売り場に並んで、

お客様に選ばれるのは、やっぱり大きい子やちゃんと標準サイズ以上の子たち。

 

明確な基準は欲しいけれど、

毎朝、大量の袋詰めを時間内にこなさなければいけない忙しさの中で

毎回図ってもいられない。。

まぁ、慣れたらだいたい分かってくるよねと

問題はあるけど、モヤモヤした状態、

 

今回、課題として設定してくれたことで

みんなが課題の解決に向かって知恵を絞り、

新しい方法が生まれたそうです!

 

今までやっていた工程と変わらず、

手数も変わらないので、とってもスゴイ!!

素晴らしいキャストさんたちに感謝です!!

 

おかは、入院中なので、

おとからこの話を聞いてビックリ!!

だって、袋詰めの方法、去年ある程度できたところから

変わってなかったんですもん。

こりゃ改革です。

 

そんな改革が行われている畑をよそに、

ポジ太とおかは別の時間が流れておりまして、

夜間授乳の疲れにボケボケーっとしておりましたとさ。