移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ボケ茄子、キズ茄子、割れ茄子、落とすゾーーー!

9月12日

何やら今日は収穫作業がとても早い。

何じゃろか?と思っていたら、

何やらパラダイムの転換があったようです。

f:id:shihoyan:20190914141307j:image

収穫→袋詰は変わらないのですが、

収穫時に一緒に取って、袋詰め時にはねていた捨て茄子(状態の悪い茄子)を

一旦取らずに収穫完了。

 

袋詰めと並行して、再度畑で徹底的に

良くない実を落としていくという。

 

 

茄子さんの状態を回復させるため。

出荷作業時の分別作業を減らして、スピードアップを図るため、

木の上で既に良くない兆候の見られる茄子さんを

小さくても落とす!という作業を入れることを思いついたおと。

 

キャストさんは急な行程の変更に驚きながらも

さささー!と切り替えて動いてくださいました。

 

お疲れ様でございます。