移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

お庭の草刈り。 廃墟感からの脱出。

9月1日

とうとう9月です。

 

さて、去年庭師さんに来ていただいて

せっかく綺麗にしてもらった庭が

この夏放ったらかしにした結果、

庭木と草が渾然一体となって、

塊感すらある庭になっておりました。

 

空間のあるはずの所は草で埋め尽くされ、

見えていた塀は隠されていました。

 

おともおかも、きっと我が家に来るみなさん、

ずーーーーーーーっと気になってたと思います。

 

ただ、おかは草刈り機が怖くて使えません。

枝切り鋏で、ちょきちょきと足元だけを切っていました。

f:id:shihoyan:20190901214929j:image

電気の草刈り機がほしかったのですが、

結構お値段はるので、ちょっと遠いところまで切れる

持ち手の伸びる枝切り鋏を買ってきて、

本日ひとり、チマチマと草を切っておりました。

 

それを見たおとは、微妙に吹き出して、

家に眠っていた生垣用の電気バリカンを出してくれたのです!

 

これがスゴイ!

まぁ、電動やし、バリカンやし、

ちょっとづつチマチマ切ってるのより、

格段に早いし楽です。

 

もう伸びすぎて太くて、背も高い奥のスペースの草は

おとが草刈り機を出動してくれて、

庭が一通り、大雑把にキレイになりました!

 

よかったよかった。

 

女の人って出産前、巣篭もりの準備がしたくなる=家を整えたくなるそうですが、

そんな感じで、おかも巣篭もりの準備です。

 

明日は襖の張り替えできるかなぁ。。