移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

注文を間違えたおか。。とそのほか、

7月10日

今日はおとがライフさんやダイエーさんを

お世話になっている会社の方と巡らせてもらえるという日だったので、

おとが出荷に行きました。

f:id:shihoyan:20190710233635j:image

そしてプルルルル。。

 

おと「何かおれ、トマトとか積み忘れてるのある??」

 

え????

 

いやいやいや、積み残し無いし、

今日の注文はちゃんと朝イチ確保したっすよ!

と思っていると、

注文表を読み上げるおと。

 

あれ???

 

思ってる量と違う。。

 

 

別日の注文と取り違えていました。

 

すみません。

もうなんとして良いやら。

 

おとが出荷に行ってくれていたので、

その場でおとがなんとか、対応してくれましたが、

おかが今日出荷に行ってたら、

混乱で頭真っ白です。。

 

すみません。かなり気をつけます。

 

 

さてはて、そんなお昼。

キャストさんが、職場の改善提案をしてくださいました。

茄子の列に名前なり、記号なりをつけて、

どこまで作業したかわかりやすくする!というもの。

なるほどなーーーーー!

いい考えです。

f:id:shihoyan:20190710234156j:image

さっそく札を作成中。

 

沢山のひとが、それぞれ考えて言ってくれるので

色んな角度からのアイデアが出てきます。

 

こうして、効率をあげて、働きやすく!

そしてしっかり稼がねばなりませぬ。

 

頑張るぞー!