移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

娘とピザを焼きました。

6月8日

最近色ぬりを、サボっているおか。

ひさびさにカラーでお届けします。

f:id:shihoyan:20190608230109j:image

娘は最近、おいしそうなものの写真を見ると

これ作りたーい!といっていたので、

早めに家に帰って、2人でピザを焼くことにしました。

 

うちの畑のトマトで作ったトマトソースは

前々から冷蔵庫にスタンバイしていたので、

ホームベーカリーで生地を作って、

広げた上にベチャーっと塗りました。

 

その上に刻んだ野菜やソーセージをのせていきます!

娘は野菜嫌いですが、切っていた野菜を

楽しげに全部のせてしまいました。

 

よし!チーズものせて焼くぞ!と思ったら

「おか、これは?」と娘。

 

「よしよし畑」のドライトマトを入れ忘れていました!

寧ろこのトマト消費が第2のテーマだったのに!!

 

いそいそとトマトをチーズの下に仕込み、

焼き上げました!

f:id:shihoyan:20190608230716j:image

おいしーーー!

娘も、ズッキーニは避けたものの、

その他の野菜も一緒に食べてくれました。

特に、娘が我々のトマトを目の前で食べてくれたことはなかったので、感動🥺🥺🥺

 

手作りピザバンザイです。

 

 

そんな日中は、ミディートマトの下葉を落とす作業をしました。

娘は横でウロウロ、お菓子を食べたり、勝手に遊んだりしていましたが、

ちょくちょく遊ぼう!お茶飲もう!といってきます。

 

作業が結構立て込んでいたので、

「お仕事多いから、ここが終わってからね」と断ると、

「はなえもんがなんとかしてあげる!!」

と言って、作業のやり方を聞いて、

手伝ってくれました。

f:id:shihoyan:20190608231350j:image

なんて心優しいのか!!

 

ありがとうはなえもん。

 

 

その頃おとは…

あたまを悩ませていた作業に、取り組んだそうです。

お疲れさま。

 

おやすみなさーい。、