移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

色々大変;そして、畑の無収入期突入。。

12月17日

おとが憤りをかかえて帰ってきました。

 

誰が正しくて、誰が間違ってるとか

そんなん分からへんです。

占い師とちゃうし。

 

おとの考えはきっと数年後成功すれば正しくて、

失敗すれば、ほれ見たことか!

という類の。

そうそう!あるある!

 

だから、まぁ今のところどちらが正しいとは言えないけど、

どちらかというと、正しくない方に入れといた方が無難。無難って大事。

 

まぁ、もう無難な場所にいない我々は

思った事をするしかないわけです。

 

娘が喚こうがが、仕事をせにゃならんのです(これはおかの話)

f:id:shihoyan:20181218210652j:image

そんな感じで、

 

畑自体も停滞期、

そう!とうとう!!

無収入期突入です。

 

うまいこと作物リレーできるはずでしたが、

きゅうりさんが凍死してしまい、

絹さやさんは凍傷に侵されています。

トマトさんはまだあんまり調子が出ず。。

 

あら、クリスマス。

マッチ売りの少女的な??

 

でも、そこは実家近い&田舎町。

 

おとの実家からお野菜もらったり、

ご近所のおじちゃんが家庭菜園の美味しそうなお野菜をくれたり

全然大丈夫!めちゃ幸福!

f:id:shihoyan:20181218211223j:image

だって!おじちゃんのお野菜おいしい!

 

し、ちゃんと肉も魚もガソリンも灯油も買えます。

まだ大丈夫です。

おかも絵の仕事貰ってますし。

 

うんうん。

うんうん。