移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

おと不機嫌!やることありすぎ!

12月16日

おとが不機嫌。

あらあらあら。

 

珍しいので、記録します。

f:id:shihoyan:20181216202318j:image

楽しかったらしい忘年会(お世話になっている出荷場の方たちと)翌日です、

出荷していたキュウリさんがとうとう

凍結しまして…。

f:id:shihoyan:20181216202848j:image

あやや。。。

来週までもってくれたら

少しあったかくなる予報だったのに。。。

 

というわけで、悲しい気持ちで出荷作業。

久しぶり?の収穫、出荷作業のおかは、

モタモタしていて、時間がかかる…。

やることいっぱいあるのに!

考えることいっぱいあるのに!

もぉおおお!俺にやること集中しとる!

 

2回目です。

この怒り。

 

糖分を補充して差し上げねばと、

おかは出荷帰りに一つケーキを買って

差し入れました。

 

イライラには糖分!笑

 

幸い、出荷を終えたおかがお昼ご飯で合流した時には、

おとの機嫌はおさまっていて、

やる事を整理して、先延ばしできるものをのばすことにしたそうです。

 

おとは、たぶん色んなことに興味を持って、

色んなことに詳しいから、

それぞれの評価基準がちゃんとあることで

大変なのではないかと。

 

おかは鈍感力がすごいので、

例えばペンキが少しボコボコしてようが、

ええんちゃう?味とちゃう?とか

適当にかんがえてしまいますが、

おとは、そこは、キレイな方が気持ちいい!

ちゃんとすればキレイにできる事を知っているから、

やる事多い中、更に多くなっている。

 

気がする・・おかには。

と、午後一緒にリフォーム作業をしながら思いました。

 

今日は運んだ荷物の移動と、

扉の下塗り、箪笥の廃棄準備などしました。

f:id:shihoyan:20181216203517j:image

リフォーム作業は楽しい部分は全体の1割か2割で、

あとは、とても地道な作業。

 

下地を塗る前にキレイな状態に戻すとか。。

もう、ホコリで文字も見えないようなものを触ったり…

 

おとは、真面目さんです。

 

さあ、きゅうりがおわって、

いよいよ無収入期突入でしょうか。。

 

大変たいへん。。