移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

今日のアレコレ。

12月7日

今日は昨日の反動でわれわれ家族は

それぞれアレコレ動き出しました。

f:id:shihoyan:20181207204951j:image

特におとえもんは大車輪の働き。

 

1、朝から一人で収穫、出荷。

2、実家に寄って「電動ノコギリ」を借りる

3、農大の八百屋の店番をお手伝い

4、きゅうりさんに堆肥

5、家の納屋を解体

6、コーナンに買い出し

という、なんとも沢山のメニューをこなした模様です。

特に5の解体!!

f:id:shihoyan:20181207205834j:image

一人でやったん???できるん??!

というレベルです。

 

おかとはなえもんも、まぁ、アレコレしましたけどね。

 

プリン買ったりですね。

 

そのプリンを引っさげて、

はなえもんはばーば宅にお泊まりに出かけました。

 

ほんとお泊り行ってくれると助かる。

 

特に最近「おかおか」病がすごいので

ほんまに助かります。

 

なので、今日も重たい体ですが、

ランニングに行けました。

f:id:shihoyan:20181207205613j:image

5キロ。走ったり、歩いたりですが、

全然走ってなかった割に、

引き続き思ったより遠くにいけたので

気分を良くしています。

 

気分も良いので、やっと色鉛筆も削りました。

f:id:shihoyan:20181207205810j:image

昔、この削り方見た人に

魔女の鉛筆と言われたのを、

削るたびに思い出します。

 

ふふふ。美大生には普通なんですが。

 

芯を長めに出すんです。

色鉛筆だと、芯が柔らかいので、

バランスとらないといけないけど

長持ちしますよ。

 

まあ、魔女感はあるけどね。。