移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

福岡からお友達が!

11月19日

福岡からおとのお友達が遊びに来てくれました。

タイのご出身で日本語完ぺきな美女さん!

はなえもんも、早いうちに心を開いておしゃべりを始めました。

f:id:shihoyan:20181119221703j:image

彼女もこの夏に転身していたのですが、

その理由が、安定しすぎてそこに安住する自分に危機を感じたから。

 

ええええ!!

タイの日本企業で、今より3〜4倍のお給料をもらっていたのに、

タイと日本の架け橋、国と国との間で

何か役に立ちたいということで、

今に至るそうな。

 

おかは安定大好物なので、

そのストイックさ、恐れ入りました。

めちゃかっこいいです。

 

はなえもんよ、このお姉さんの話、

忘れないようにね!と言い聞かせました。

 

まぁ、私こそ・・・ですけども。

 

 

さて、そんなランチは

カフェ・デ・70さんにお邪魔しました。

f:id:shihoyan:20181119222830j:image

今日のお料理も、とっても体にもおいしいお料理で、

もう心も体も満たされます。

写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やしい。。

 

でもでも、

今日はなんと!

はなえもんも大人と違うランチをご用意いただけて、

こちらは感動しすぎて写真バッチリ捉えました!

f:id:shihoyan:20181119222839j:image

このトーストがめちゃめちゃ美味しかった!

はなえもんがパクパク食べるので、少しだけ

味見させて貰ったのですが、

中に超絶おいしいポテサラ?

マッシュポテト?が入っていて、

もうそれは、

簡単にポテサラ入ったったわー!

とかいうレベルではない美味しさだったんです!

 

味の表現力に乏しいおかは、

あんまり説明出来ませんが、

ほんと美味しかったです。

ごちそうさまでございました。

 

café de 70

カフェ デ ナオ

兵庫県加西市鶉野町2193

f:id:shihoyan:20181119224123j:image

 

 

そして、全然関係はありませんが、

今、この記事を書いている頭上でブーーーーーンという大きな羽音!!

ゲゲ!何??

 

カメムシです。

 

カメムシって何故家の中にいるんでしょう。

どうやって入ってくるんでしょう。。。

 

あまりに多くてやや慣れもあり、

更にカメムシは、結構おとなしいので

無視しようと思えば出来るようになったのですが、

 

なんでしょう、このカメムシ

なぜか一箇所にとどまらず、部屋を飛び回ります。

 

これは怖い!!嫌だ!

しかも低いとこ飛んでる。。。

 

 

仕留めました。

ガムテープでくっつけて捕獲するそうですよ。

でも思わず潰してしまったので、

パクチーの香りがします。

 

まぁ、ブンブン夜に飛び回られるより、

パクチーの方が100倍マシです。

 

まさか、今日がパクチーの臭で終わるとは‥

そう言えば、タイの人はパクチーの根っこが

料理の重要なスパイスになるんですって。

だから、日本のパクチーがほとんど根無しなのが不可解、

タイの人にとってはかなり不満らしいです。

 

パクチーの根っこ。どんな味がするんでしょう。

 

と考えながら、今日もおやすみなさーい。