移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

霜対策!朝晩の寒さがキツくなりました。

10月14日

朝晩冷えます。

 

冷え込みと言うほどでは無いのかもしれませんが、昨日の「霜疑惑」から、茄子さんたちの保護について、おとは頭を悩ませていました。

f:id:shihoyan:20181014210739j:image

そして、本日は夕方からその対策に乗り出しました。

 

茄子の木にふわっと不織布のお布団をかけてあげる作業。

これでうまくいくかどうかは分かりませんが、お客様がいらっしゃるので、茄子を簡単に終わらせるわけにはいきません。

 

この作業、思いのほか大変で、ずしっと重い不織布のロールを頭の上まで上げて、ずーっと引っ張りながらかけていきます。

おかは、大変すぎて笑ってしまいました。

 

明日もこの作業は続きます。

 

この対策が実を結びますように。

 

 

さて、全く話は変わりますが、

おとの体重がまた一キロ減ったそうな。

 

「知らんがな!」

という声が聞こえてきたと思ったら、自分の声でした。

 

もう、1人で痩せていくので、イラッとします。おかは、なぜかプクプクと順調に増量しているのに。。。

そういえば、はなえもんも、なんだかお腹が引っ込んできましたよ。

「お前もか!!」

 

ひとりおいてけぼりのプクプクおかは、

また独り旦那も娘も寝静まった我が家で、

クッキーを食べながら日記を書いているのでした。。。あーあかんやつや。