移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

失意のおと。畝立て出来ず…。

9月25日

午後、ハウスの畝立ての予定でした。

f:id:shihoyan:20180925212247j:image

ところが、借りた畝立て機のロータリーが何故か回らず。。時間だけが過ぎ。。

結局畝は立てられませんでした。

 

トマト苗さんも1番花が咲いて、とっても植えて欲しそうだったので残念無念。。

 

失意のおとの背中が、とってもかわいそうでした。

f:id:shihoyan:20180925212508j:image

おとの元気が(珍しく)無くなってしまったので、おかが頑張らねば!と、残りの時間で軽トラの練習をしました。

 

おかは10年以上のペーパードライバーでしたが、前職の入社条件の一つだったマニュアルの運転免許だけあるという状態。

 

加西に引っ越して来てからは移動に車が必須なので、家のオートマ車をまず練習し、現在は駐車と高速以外は難なく出来るようになっていました。

 

でもマニュアル車はやっぱり大変。

違います。同じところをぐるぐるしましたが、まだまだちゃんとした道には出れないなーー。

 

でも、車が家のと軽トラしかないので、軽トラに慣れた方が絶対便利。

 

便利なのは分かっているけど…

今日も自分の運転に酔って、練習終了。

次の練習はいつになることやら。。