移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

鉢上げ作業(ハウス用トマト苗)

種苗店さんから、

とても綺麗なセル苗が届きました。

 

すぐにも定植したいところですか、

まだ土を耕せておらず、

さらにしばらく雨がつづきそうなので、

セルトレイからポットに鉢上げすることになりました。

f:id:shihoyan:20180907225034j:image

つちに肥料を混ぜて、ポットに入れるのが おか、

苗をトレイから、ポットに移して植えるのは おと。

 

永遠5時間弱同じ作業をしていました。

我々手が遅いのかしら。。。

時間がかかりすぎです。。

 

あんまり疲れたので、夜は

インド・ネパール料理

ムナールさんへお邪魔しました。

※はなえもんは、祖母宅へお泊りに。

ここのチーズナン、ちょっと甘くて美味しいんです。

全然帰る方向では無いのですが、

無性に食べたくなり、

おとにお願いしました。

 

やっばりおいしーーー!

今日は生春巻きとのセットを食べました。

 

またいきたいです!!

 

その後、疲れか、あまりにも眠たくて

夜20時半には一度寝てしまいました。

そして、奇跡の復活により、

今この日記を書いています。

 

でももう寝ます。

おやすみなさい。