移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

台風21号、畑の復旧作業です。

台風21号の被害にあわれた方々に、

心よりお見舞いを申し上げます。

f:id:shihoyan:20180907001324j:image

 

台風って、ここまですごいのかと

自然の脅威を見せつけられる台風でした。

 

うちの畑は直撃を危惧していましたが、

やや進路がそれて直撃は免れましたが、

ショックです。

 

畑を始めて3ヶ月、西日本豪雨、記録的な猛暑、台風20号21号と、立て続けです。

 

こんなに自然って容赦ないものかと

思ってしまいます。

 

 

さて、畑は復旧作業です。

復旧できる木が残っていたことに感謝です。

↓台風対策でおろしたキュウリ

f:id:shihoyan:20180907001738j:image

↓テープナーで誘引して戻しました。

f:id:shihoyan:20180907001848j:image

でも、やっぱり葉っぱが傷ついて、

元気無いんだなー😢

早く元どおり、

元気になってほしいです。