移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

キュウリの接木、失敗。

先日タネを蒔いていたキュウリとかぼちゃを

接木※するのですが、

※キュウリをかぼちゃの根っこで育てるため、キュウリとかぼちゃの苗を繋いで一本の苗を作ります。

 

失敗しました。

f:id:shihoyan:20180913210322j:image

いや、これ難しいです。

これ、普通の農家さんやってるの??

すごい神業じゃね??という感じです。

 

かぼちゃとキュウリの育苗のタイミングを合わせて、

さらに接木前は水を切って、土を軽くします。

 

そして、苗に切り込みを入れて

互いに食い込ませて、クリップで留めると。

 

どの工程も失敗の嵐。

育苗のタイミングも揃わず、

ふにゃふにゃに伸びてしまったキュウリ。

 

接木前に水が切れなかった土。

 

徒長して、支えにくい茎に切り込みを入れて、

土の重みでそのまま切り口が開いて折れてしまう苗続出。。。。

 

 

なんや!!!めっちゃ難しいやん!

 

というわけで

ハウス用のキュウリ苗が…壊滅的です。

 

どうなることやら。。