移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

畑のお客様2。とっても親切でカンドー!

本日は地区のクリーン作戦の日でした。

おとーさん陣営の草刈りのあと、

皆さん家の周りを清掃しています。

 

我が家もゴミを拾いつつ、

あ、この木邪魔やんねー!と

道路にはみ出した木を切ってしまうことにしました。

f:id:shihoyan:20180902223326j:image

この古いお家に残されていたのこぎりでギコギコやっていると、

となりのおじちゃん登場!!

 

手にノコギリを持っています!!

 

おお!!こんにちは!

 

これ、切ろう!切ろう!と。

ほんとに、あっと言う間に切って下さいました。

 

なんだーーー!

やさしさ神レベル!!!

と我々夫婦は感動してしまいました。

 

田舎暮らし3ヶ月目、

ほんとにご近所の人が優しい!!

夕方、違うおじちゃんにもカボチャを貰いました。

 

優しい。

 

優しい。

 

近所のみなさんにも応援してもらってるなーと思います。

 

ありがたや。ありがたや。

 

そして、本日午後はもう1組のお客様。

ご家族で台風対策とキュウリの接木のお手伝いに来てくれました。

 

男性陣は接木。

女性陣は台風対策で茄子を落としていきます。

 

結構働いていただいちゃいました。

4歳と2歳のお子ちゃまも良く働いてくれます!

そして、2人は野菜好き!

水ナスを畑で採って、

その場で生で食べてくれました!!

 

はなえもんもやってほしい。

 

楽しい午後になりました。

台風対策はまだまだ盛り沢山ですが、

明日、最後のチャンスがんばりましょう。

 

今回の台風は前回より更に大きく、強く、また直撃なので、

また台風後もこの風景を見られるように

祈っています!!