移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ハダニの被害。。

なんだか一気に涼しくなってきました!

 

虫さんも猛暑にやられぎみだったのか、

畑にいても、蚊にさされないという

こんな感じなのかしら?という夏だったのですが、

昨日、一昨日ぐらいから、蚊に刺されるようになりました。

 

さて、ハダニさんは、

水面下で・・・というか、

葉裏で着々と領地を広げていたらしく、

おとが発見して愕然としていました。

f:id:shihoyan:20180817221933j:image

ダニというのは、その植物が枯れるまで吸い尽くす!という性質があるらしく、

成長中の枝豆さんがやられました。

 

これ以上被害が広がらなければ良いのですが‥

 

 

さて、午後は畑チームとまったりチームに分かれて行動しました。

 

明日はバーバ保育園が早朝から娘を預かってくれるので、

明日はおかは仕事を完成させるゾーーー!!



よしよし畑 おか