移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

台風の影響。こんなに天気に左右されるものかぁ。。

昨晩からの風雨、結構大きな音がしていました。

 

農家になって、天気予報、毎日見ます!

というレベルではなく、毎時間でみてます!

 

あ、特別暇とかではありません。

「あと1時間で雨降る予報やわー、急げー!」みたいな感じです。

 

ところが、この梅雨の時期は、

天気予報が当たらない!

何種類かのサイトを見比べます。

あれ?やっぱり暇なのかしら。。。

f:id:shihoyan:20180704220940j:image

 

今回の風雨の影響で、特にズッキーニに関しては、

昨日の時点で、再度誘引しとかないと!

と思って忘れていた作業だったので、

風雨というよりは、おかのミス…

ごめんなさい。

 

うね間の水没もなかなかのビジュアルでした。。

天気の影響、受けまくりです。

天気を気にする生活に憧れがありましたが、

うーん。どっちが良いのか。

 

今の暮らしは、確かに自然をいただいている!

という実感はあります。

 

 

そんな畑のお世話と、はなえもんのお世話をおとに任せて、

おかは、今日は一日絵を描いていました。

こんな時間をもらえて、

ありがたやーありがたやー。です。

 

ついで?に我が家の畑のロゴも作成中です!いつ完成するのやら。

 

 

そんなことをしていると、娘が切り絵を持ってきて見せてくれました。

おか「これはお魚?」

はな「ちがうでー。ロボットさん」

おか「そっかー、ロボットさんかー」

はな「コレー」※1枚のハンカチを差し出す。

おか「!!!!!!」

f:id:shihoyan:20180704222014j:image

松永真さんじゃじゃないですか!!!!!!

 

まじっすか!!!

すごい!!!はなえもんが松永さんに影響を受けている!!

そして、作品を仕上げている!!

天才かーーー!!

 

という、変な盛り上がりをもって、

一日終えました。ちゃんちゃん。

 

おやすみなさい。