移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

暑いですが、誘引!テープナーがカッコいい!

f:id:shihoyan:20180701173611j:image

あついっ!

皆さま大丈夫でしょうか。。

 

今日は、おとは法事。

はなえもんは祖母みてもらって、

おか一人で農作業にでました。

 

しかし暑い。

 

隣のお家のお婆ちゃんが心配して出てきてくれるぐらい暑い(ありがとうございます。)

 

今日は水茄子を誘引して回りました。

誘引※、好きです。

(※誘引とは、植物が育ってきて、風やら自分の重みやらで、倒れるのを防ぐために、支柱などにとめること。…とおかは理解しています。)

 

マックステープナーという誘引テープをとめるホッチキスが、

なんか、『プロです!』って感じで、

おかは好んでこれをぶら下げて畑にいます。

 

しかし、暑い。

 

トマトの誘引もおとに指示されてましたが、

明日だ明日だ!

 

午後は畑仕事をお休みして、

お家で畑のロゴを作成しております。

ふふふ。

コーヒーはおいしいなぁ。