移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

農業簿記お勉強デイ。と農家の生活時間のこと。

f:id:shihoyan:20180630212435j:image

あ、難しいタイトルになってしまいましたが、

詳しい農業簿記の話はしませんよー。

 

簿記経験ゼロのおかと、簿記3級?のおとは、

近所の農業大学校の無料研修にでかけました。

 

おとは、昨日から何やら隆盛を極めた花粉にやられて、絶不調。。

おかは、まぁなんとかかんとか、すごく便利なソフトを紹介され、ついていけた感じです。

 

おかの個人事業の方も

青色申告目指しているので、

とても勉強になりました。

 

ありがたやーありがたやー。

先生が丁寧で優しくてほんと、よかったです。

 

 

さてはて。ページのスペースが余ったので、我が家の直近持ち上がっている懸案についても書きました。

 

家族の生活時間。

 

ズレるんですよね。

 

だって農家は朝が早い。

クリエイターは夜遅い。

3歳児は関係ない。

 

そりゃそうだー。

 

でも起きられない。

 

でも、この暑さは尋常じゃなく、

朝8時ともなると、外で活動を続けるのはつらい気温になってきます。

だから、朝の涼しい内に畑仕事。

 

そりゃそうだー。

 

起きたい。。

でも夜はおかの時間。。

でも起きなければ。。

 

おか!がんばれ!!

problem No.1は解決できるのか??(続く)